一般社団法人 軽金属学会

  • お問い合わせ
  • English

5月11日(土) 第10回男女共同参画セッション

「研究力強化を目指した子育て共助ネットワークから見えたもの」

開催期間

開催期間 2024年5月11日(土)16:50~17:50 ※参加申込締切5月10日(金)

概要

概要軽金属学会では,男女が共に活躍できる学会活動を通じて,軽金属分野における研究や技術に関する活動を活性化し,軽金属分野および関連産業の進歩,振興を図ることで社会に貢献することを目的として,2018年4月に男女共同参画委員会を設立し,活動を続けてきました。

第10回男女共同参画セッションでは,名古屋大学の上川内 あづさ 教授,田川 美穂 教授を講師としてお招きします。脳科学分野,ナノ粒子構造体の研究でそれぞれご活躍のお二人に,研究者としてのこれまでの歩み,海外での研究活動や単身赴任の中での子育ての工夫,研究者同士のネットワークの有用性について,ご自身の経験をお話しいただきます。お二人が作った協力関係は「子育て単身赴任教員ネットワーク」として広がり,専門分野や部局・役職を超えた関係性が生まれています。男女ともに多様な生き方を実現し,理工学分野の研究をより良いものにしていくために今どんなことが必要か,一緒に考えてみませんか? 将来に不安を抱える学生,若手技術者・研究者をはじめ,若手を指導する立場の方々,相互協力ネットワークに興味がある方等,幅広い世代・立場の方のご参加をお待ちしています。

※大会参加者は現地またはWEBにて参加が可能です。当日参加も可能ですが,参加人数把握のため,参加希望者は,事前の申込をお願いします。

※男女共同参画セッションのみの参加や,学会非会員の方の参加も歓迎します。WEBでの参加者には事前にZoomのURLを送信します。

世話人:男女共同参画委員会 成田 麻未(名古屋工業大学)
              大島 智子(株式会社TYK)
              
詳細プログラム(敬称略)

        開会の挨拶(男女共同参画委員会委員長 鈴木 真由美)
16:50~17:10 上川内 あづさ 教授(名古屋大学 大学院理学研究科)
17:10~17:30 田川  美穂  教授(名古屋大学 未来材料・システム研究所 材料創製部門)
        ※今回は個別の講演タイトルを設けず,セッションテーマに基づき,研究紹介,
         海外での研究活動や単身赴任の中での子育ての工夫,研究者同士のネットワー
         クの有用性についてそれぞれの視点でお話いただきます。
17:30~17:50 総合討論(質疑応答を含む)
        閉会の挨拶(男女共同参画委員会副委員長 谷畑 弘之)
主催一般社団法人軽金属学会
後援
協賛
会場名古屋大学東山キャンパス,WEB 視聴用Zoom 会場
定員
PAGE TOP